バレンタインソング2024

本日はバレンタインデーですね。毎年出るバレンタインソング、今年はどんな曲があるんだろう?と思い調べてみました。2024年のバレンタインソングを見つけるのにぜひご覧ください〜!

  • 2023年2月15日〜2024年2月14日にリリースされた楽曲。(一部例外あり)
  • 明確にバレンタインソングとして押し出している
  • チョコレートなどのバレンタイン要素がある。関連語が含まれている

上記に当てはまる楽曲をピックアップしました。全部は網羅しきれてないかと思いますが、最新バレンタインソングを調べる手助けになったらいいなと思います。

ではでは、早速見ていきましょう!

「バレンタインday君を離さないっ!」すとぷり


www.youtube.com

とびきりキャッチーなラブソング。神聖かまってちゃんのボーカル、の子さんが作詞作曲しています。

サビのメロディーを描いたイントロとアウトロがキラキラ具合がいい。

好意を抑えきれない男性目線。雨の日のバレンタインデートにぴったりな歌詞ですね。

ボーカルも含めてあまあまスウィートだけれど、グイグイな言葉のギャップがあります。

とっても聴きやすくキャッチーで口ずさみたくなります。

ショコラカタブラ」Ado


www.youtube.com

ロッテチョコレートの60周年記念CMソング。

アラム語が起源とされている、悪いものやことを取っ払う呪文「アブラカタブラ」をもじったようなタイトルがユニーク。創造するという意味もあるらしく、チョコを作ることとマッチしていますね。

まさしく呪文のような妖しげな音使いも、儀式的な雰囲気があって面白いです。

ダンサブルで細やかなテンポ、ギターのリズムがかっこいい。

Adoさんの表現力と相まって三位一体な楽しさを感じます。

チョコレートを食べる前とかクッキングのBGMにしたらテンション上がりそう。

歴代でも際立ってインパクトの強いバレンタインソングではないでしょうか。

楽曲について、Adoは「メルトスウィートとビターのコントラストをイメージして歌わせていただきました。チョコレートのように色んな味が楽しめる楽曲に仕上がっていると思います」とコメント。(https://natalie.mu/music/news/557943)

「ショコラブ」@onefive


www.youtube.com

ダークな世界観とメロディー、単語のリフレインする部分も含めてTHE・K-POPな楽曲。

@onefiveは楽曲のクオリティが高いイメージがあるのですが本曲も

妖艶なムードですが、ラップ部分がキュート。

ボーカルも相まった綺麗なメロディーながら中毒性もあって、かっこよさとスウィートなバランスが絶妙です。クールなバレンタインソングを聴きたいときにぜひ。

「チョコキス!!」KiSS KiSS

WACKに所属するガールズグループによるバレンタインソング。

ゲームの効果音やBGMのような電子系サウンドが印象的です。

アイドルのキュートさとやわらかめなエレクトロサウンドの絡みがナイスで踊りたくなります。

YouTubeのフル視聴(https://www.youtube.com/watch?v=-Fmt4XNXl_c

貴方の恋人になりたい」野田愛実


www.youtube.com

YouTubeではカバー動画をコンスタントにUPしているシンガーソングライター、野田愛実さん。第5弾となるカバーEPでTikTokの人気曲を中心に構成された『THE COVERS EP vol.5』から、チョーキューメイのカバーです。弾き語りでじっくりと染みる感じがしますね。恋に落ちると、好きな人のことを考えて延々とループしてしまうことってありませんか?恋愛中は特に分かる〜!ってなると思います。

「Sweet Essence」麻倉もも


www.youtube.com

声優ユニットTrySailのメンバーである麻倉ももさんのソロ曲。

サプライズのドキドキワクワク感だったり、バレンタインデー当日までのソワソワする様子が表れています。テンポが速くてぴょこぴょこした感じとか、元気なももさんが可愛らしい!“ナニガデルカナ?”が個人的に好きです。

イベントって普段は言えないことも伝えられる魔法の力ってあるのかもしれませんね。現在進行形でパートナーがいる人には特におすすめ。ガチャガチャのような楽しさやハッピームードたっぷりです。

「Kiss Plan」 M!LK


www.youtube.com

ダンスボーカルユニット、M!LKのメジャー4thシングル。

爽やかなセクシーナンバーで、最初Sexy Zoneかと思ったほどの良い曲。

King & Princeの「シンデレラガール」や坂道グループの楽曲などを手掛けているSoulifeの方が提供しているのですね。

ボーカルも曲もセクシーなのにサラッと軽快だから、何度だって聴きたくなります。ポイント的にブラスが取り入れられた華やかさやギターのファンク感もたまらない!

『Venue101』でパフォーマンスを初めて見たのですが、とてもかっこよかったです。

【Venue101】M!LK /Kiss Plan│NHK - YouTube

「Funny Valentine」MISAMO

 

もはや世界的になったTWICEの日本人メンバーであるモモさん、ミナさん、サナさんのユニット。

話題になった日本1stミニアルバムの『Masterpiece』に収録されたナンバー。

押しの弱い相手に逆にいざなっていくようすを歌っていて、まさしく溶けてしまいかねません。

色気がとんでもないです…グループ本体でもなかなか見られない妖艶の極み。

大人の世界へダイブできる。

YouTubeのフル視聴(https://www.youtube.com/watch?v=jlJRWbpAmfI

特別編:「ハピチョコ」FRUITS ZIPPER


www.youtube.com

レコード大賞の最優秀新人賞受賞や翌2024年には初のMステ出演を果たすなど、躍進著しいアイドルグループ、FRUITS ZIPPERのバレンタインソング。

ミントグリーン担当である櫻井優衣さんのパート「なぁになぁに」が、TikTokでバズった「なぁぜなぁぜ」の元ネタとしても話題に。

2023年2月1日リリースですが、明治とのコラボMVがこないだアップされたこともありチョイスしました。

がっつりバレンタインな内容で、キュートなFRUITS ZIPPERの魅力を楽しめる1曲です。歌詞に歌声やビジュアル、何もかもがかわいい。

恋愛にドンピシャなのはもちろんですが、チートデー的な元気をチャージできる1曲としてもぴったりです。最後の歌詞がまた良い!ハッピー満載で令和のニュースタンダードなバレンタインソングになることを願って。

※ここだけの話

日が変わりそうな直前に投稿しました(遅い)。いつだって心にバレンタイン!?